ちょっといい話

 今季のプロ野球はマリーンズの4冠で幕を閉じた。
 マリサポの歓喜は言うまでもなく当日沿道には
 およそ24万人の人が集まったというほど盛況だった。 
e0039510_2185324.jpg

 そんな中でラジオで流れていた話だけれど
 この日沿道に集まったマリサポは狂喜乱舞したけれど
 パレード終了後には率先して新聞紙などのゴミを
 集めていたという、トラのときはどうだっただろうか?

 近年問題化している球場でのゴミの散乱の問題。
 ファンの一部の方は試合終了後にはできる限り
 自分で周りのゴミを集めているという話を聞いている。
 ただ、まだ多くの人はソコまで協力してくれないのだろう。
 応援のときのマナーが問われているけれど
 後始末もこれから問題になりつつあることかもしれない。
 フランスW杯のときに日本人サポーターが率先して
 コミを収集して「ファインプレー賞」として表彰されたこともあった。

 球場以外の場所で率先して後片付けをしたマリサポには
 頭の下がる重いがした、今までこんなことは果たしてあったのかな?
 この流れはこれからも続いてほしい、他のチームのファンにも
 見習ってほしいと思ったね、この話を聞いて...
[PR]
by extranjeco | 2005-12-01 10:50 | プロ野球
<< どうだろうね... オフネタ11月30日 >>