中山慎也

 去年のドラフトでオリバに5位で指名されて入団した、丁度岩隈や宗リン
 正田や馬原の世代。松坂世代の1つ下になるが実際の投球を見てはいない。
 正田と同じ桐生出身ではあるけれど高校時代は全くの無名選手だった。
 正田は高校野球の優勝投手だったから知名度も抜群だった。

 彼は城西大に行ってからその素質が開花したのかもしれない。
 4年生の時には首都大学リーグで優勝したときのエースだったし
 このときに首都大学リーグでベストナインにも選ばれたのを覚えている。
 神宮大会では決勝で早稲田鳥谷にHRを打たれて負けてしまったけれど
 失投はこのときだけだったという記事を見た事もあった。Wikipediaから。
 今では検索をかけると多くヒットするけれど2003年までは
 大学の公式HPくらししかなかったのを覚えている。
 それでも三振を取れる投手だと感じてもいた。

 このときの週間ドラフト会議で彼はホークスかベイスターズを
 意中の球団としていたけれど結局指名はかからずノンプロに行った。
 実際に彼の投球を見ていないのでなんともいえないが土曜の
 ホークス戦で中継ぎで登板して炎上してしまったがコレだけで
 判断するのは早計かもしれない、確かに防御率はよくない。
 ただ投球イニングが短い投手は失点してしまうと数値が急に悪化する。

 オリバの事情からか体力などの問題から中継ぎにされているようだけれど
 是非先発で見て見たい投手だなぁと思うことがある、意外にいい結果を
 残せるような気もしている。ただオリバは投手陣をどう育成するのか?
 その視点が欠けているような気もしないではないのが気がかり。
 同年代のドラ1香月も最近はあまりパッとしないのも気がかりなこと。
 手術をしたこともあったけれど中継ぎでは答えが出ないような気もする...
[PR]
by extranjeco | 2006-04-25 11:54 | パリーグ
<< 昨日の試合 いろいろあった昨日の試合 >>