開幕戦

 セリーグに先んじてパリーグが今日から開幕した。
 待ちに待ったというのが偽らざる心境だけれど開幕を待ったように
 こちらも肌寒い天気が一気に暖かみを増してきたような気がする。
 ただ今日明日は低気圧の影響で雨が降りやすいあいにくの天気。
 ドーム球場のホークスや西武はあまり影響が出ないだろうけれど
 野外球場の千葉マリンではかなり影響がでるだろうとも思えた。
 けれどどこもかなりのファンが集まって盛況だったらしい。

 マリーンズ対 日本ハム【7回表攻撃中降雨コールド】ロッテ0勝0敗1分け
 ニッカン式やはり天候の影響がまともに出た。
 F 0 0 2 0 0 2 0X 4  先発 ダルビッシュ
 M 0 0 0 0 0 4   4  先発 清水

 確かに昼過ぎあたりから雨が降ったり止んだりしていたからどうかとも思った。
 先発のダルビッシュはかなりのデキで5回までは散発2安打。
 更には2塁を踏ませないほどだったから万全な仕上がりだったかもしれない。
 日ハム打線も効率がいい攻撃で去年の流れを引き継いでもいたようだ。
 けれどダルビッシュにとって千葉マリンは鬼門とも言える場所で勝ちがない。
 そういえば去年終盤戦勝ち投手目前でKOされてもいたほどだった。
 あの時も終盤にマリーンズ打線が爆発しての逆転負けだったからなぁ。

 西武 対 楽天【試合終了】西武1勝0敗0分けニッカン式
 E 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2  負 岩隈
 L 0 0 0 3 0 1 1 0 X 5 勝  西口 S 小野寺

 テレ朝系列で二元中継されていた試合、前半はいい投手戦だった。
 西口の先発はおとといのラジオでもほのめかされていたからなぁ。
 エースの岩隈は立ち上がりよかったけれど課題の一発病が出てしまった。
 去年はケガでシーズンを棒に振ったがおととしも結構HRを喰らってもいた。
 西口も2発喰らったけれどソロだったことが幸いしたのかもしれない。
 負けはしても楽天は結構いやらしい野球が浸透してきているという印象。

 ホークス対オリバ【試合終了】ソフトバンク0勝1敗0分けニッカン式
 B 1 0 2 0 0 0 1 0 4 8  勝 加藤
 H 1 0 2 0 0 1 0 0 1 5  負 藤岡

 先発の和巳は決していいデキではなかったけれどそれなりの投球だった。
 けれど終盤守備の乱れなどもあって逆転負けだったからなぁ...
 逆にオリバラロッカのミスには付け込めなかったのも痛いところだった。
 多村の2発は好材料だったけれどエラーがらみで藤岡が誤算だったなぁ...
 けれど悪いところが全部出てしまったと考えれば明日につながるかもしれない。
[PR]
by extranjeco | 2007-03-24 23:34 | パリーグ
<< 開幕2試合目 いよいよ明日開幕 >>