カテゴリ:未分類( 7 )

復帰が待ち遠しいね

 王監督2・1出陣!途中リタイアも覚悟
 ソフトバンクの王貞治監督(66)が16日、福岡ヤフードームで行われた監督・コーチ
 会議で宮崎春季キャンプの初日からユニホーム姿で指揮を執ることを正式に表明し
 た。会見では途中リタイアの可能性を示唆しながら、先頭に立ってチームを引っ張る
 決意を披露。がんで胃を全摘出した背番号「89」が、昨年7月5日の西武戦
 (ヤフードーム)から211日ぶりにグラウンドに帰ってくる。

 以前から術後半年をメドにしたいという意向を持ってはいたけれど正式に表明。
 ゲッソりと落ちた頬の辺りはまだ回復途上という印象が強いけれど、その眼光は
 いささかの衰えも感じさせないほど。年明け直後はかなり不安だったとも聞いている。
 王監督の体調が1番なのは当然としても選手だけでなく、ファンにとっても復帰が
 待ち遠しいのはいうまでもないこと。早くその姿が見たい。
[PR]
by extranjeco | 2007-01-17 23:57

あなたの「2006withGOLDENEAGLES」

 シーズンオフ恒例の【TB企画】あなたの「2006withGOLDENEAGLES」
 に参加してみる。

 ●参加方法●
 下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にTBして下さい。
 受付確認替わりにTBを返させて頂きます。
 ご自分のブログをお持ちでない方は、コメント欄をご利用下さい。

 ●テーマ●
 「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。

 回答
 0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?ホークス

 1.最も印象深い試合3試合まで(勝利・敗戦・引分問わず)

  横浜とのオープン戦、今季安定して使われなかったけれど
  先発の青山は結構いい投球をしていたと思う。
  オープン戦だからか磯部はスタメンではなかったが
  新加入の鉄平が打ったHRは楽天ファンさえ見逃したほど。

  ウサギとのオープン戦、グリンはいい投球をしていたと思う。
  ピンチを迎えていたときに言語の問題もあるんだろうか
  捕手の藤井ではなくフェルナンデスがマウンドに行っていた。
  東京ドームはまさに四面楚歌の状況だったなぁ…

 2.よく頑張った!と思う投手3名まで
  先発転向の有銘 12回を1人で投げきったのは立派。
  途中入団のグリン 来季は日ハムだけれど…
  愛敬 後半はダメだったけれどもう少しで日本記録達成。

 3.よく頑張った!と思う野手3名まで
  鉄平 文句なしに今季は立派だったと思う。
  ドラ戦力外通告から今季は3割到達だったからなぁ
  山崎武 もっとも安定していたと思う。
  ウサギとのオープン戦で2打席連続HRも打った。
  フェルナンデス 守備ではポカもあったけれど
  打撃成績では十分に貢献していたと思う。

 4.もうちょっとがんばれよorzと思う選手3名まで(投手野手問わず)
  磯部 後半は不調になってしかも骨折離脱だった。
  来季こそしっかり中軸を打ってほしい。
  沖原 シーズンを通して不調だったような気が…
  岩隈 今季はケガで出遅れたけれど来季はエースとして
  もっとチームに貢献してほしい。

 5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
  藤井 フルスタメンで来季は出場してほしい
  カツノリとの併用でいろいろと取り上げられたけれど
  最近はノムさんの言うことにも理解を示し始めたとか。
  来季は是非ノムさんの信頼を勝ち取ってほしい。

 6.印象深かった出来事・名迷言(3つまで)
  鉄平へのナベ俊の危険球退場
  あれからナベ俊がおかしくなって3ヶ月勝ち星がなかった。
  稲葉にサヨナラを打たれたときの福盛
  あれは責められなかったと思う。

 7.2006年イーグルス新人王は?(対象は今年のルーキーに限りません)
  文句なく鉄平しかいないと思う。

 8.2006年イーグルスのMVPは?(選手内から選んで下さい)
  山崎武かフェルナンデスだけれどどちらかに絞りきれない。

 9.野村監督への評価を自由にどうぞ。
  今季は多少見極めの部分があっただろうけれど
  来季はもっと選手を鍛えてほしいとも思う。
  ルーキー田中の育成はぜひともやってほしい。

 10.イーグルス以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
  チームでは日ハムは当然かもしれない。
  選手ではやはりホークス和巳 実績もさながら
  プレーオフの最後の最後までエースとして投げきった。
  来季はその無念を晴らしてほしいと思う。

 今季は相当粘りが出てきていたから来季は更に戦力アップを
 図ってプレーオフ戦線に進出してほしいとも思う。
 そのためには何度かあった過酷な試合条件(雪・霧など)を
 なくすためにも球場をドーム化したほうがいいかもしれない。
 プレーオフや日本シリーズを考えたとき結構きついだろうと思う。
 そうすればもっとフルキャストでもオープン戦はできるだろう。

 以下テンプレ

 0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?
 1.最も印象深い試合3試合まで(勝利・敗戦・引分問わず)
 2.よく頑張った!と思う投手3名まで
 3.よく頑張った!と思う野手3名まで
 4.もうちょっとがんばれよorzと思う選手3名まで(投手野手問わず)
 5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
 6.印象深かった出来事・名迷言(3つまで)
 7.2006年イーグルス新人王は?(対象は今年のルーキーに限りません)
 8.2006年イーグルスのMVPは?(選手内から選んで下さい)
 9.野村監督への評価を自由にどうぞ。
 10.イーグルス以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
 その他今年のイーグルスに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。
[PR]
by extranjeco | 2006-12-08 10:44

ヒルマン監督続投

 その去就が注目されていたヒルマン監督の続投が正式に決定。

 メジャーからのオファーがいくつかあったけれど結局全て破談。
 日ハム側はもうほとんどあきらめかけていたとも聞いているし
 もし成立していても快く送り出そうという雰囲気だったともいう。
 もしかしたら人選に入りかけていたかもしれないだろうとも思う。
 残留が決まって日ハムファンにとってはうれしい話だろうね、きっと。
 ヒルマン監督も気持ちを切り替えて来季の構想を立てているはず。

 けれどまだ決まっていない小笠原の去就に影響を与えるだろう。
 監督が残ったから安心して逆にFAを行使して移籍する決断を下す
 それは十分考えられる話でもある。一喜一憂かもしれないね。
 日ハムファンにとっては絶対に残ってほしい選手なのだから。
 しばらくはまだ予断を許さない状況が続くだろう、他の選手の
 契約更改も完全に終わってはいないのだからなぁ。
[PR]
by extranjeco | 2006-11-17 13:45

落日か

 この日もカープにサヨナラ負けで怒涛の6連敗になったウサギ。
 交流戦前にあった貯金を全て使い果たしてしまって気がついたらもう5位。
 もはや4月の勢いはもうどこにもないのかもしれないね、確かに。
 けが人続出が原因という人が多いけれどそれだけではないだろうね。
 交流戦が始まればたぶんここまででなくともある程度の失速は予測していた。
 今季の補強はいつものようにパリーグからだったし、パリーグチームは
 当然それを知っていてそこを突くのは目に見えてもいた。
e0039510_21331623.jpg

 抑えのエースから再び豊スコに戻ってしまったようだけれど
 豊田だけでなく即戦力として取った小坂も結構エラーも多かった。
 4月は絶好調だったパウエルもココに来て調子を落としてもいたし…
 ベテランが不調でもなかなかファーム落ちしないのに若手は僅かのミスで
 すぐファーム落ちされられていてはヤル気が起こらないだろうとも思う。
[PR]
by extranjeco | 2006-07-09 23:24

間違い

 昨日起きたWBCでの誤審問題、お粗末というしかない…
 まぁ始めから杜撰な計画で見切り発車したのだからムリもないケド。
 サッカーのように必ず第3国の審判がジャッジするでもなく、しかも
 審判は全てマイナーリーグの審判ばかり集めるという体たらく…
 何でもメジャー審判員とは待遇の面で折り合わなかったとのこと。
 コレでは問題も次々と発生するわけだよ、たぶん次はないかも…

 余裕なのかどうかはわからないけれど韓国メディアも酷評…
 米国、日本戦で「厚顔無恥な」詐欺劇
 普段なら日本に対して誇らしげに語ることが多いのだけれど
 これほどアメリカに対して酷評するのも珍しいことだろうと思う。
 イチローの例の発言でもこんなことをいっていたくらいだから…

 こんな間違いもあったらしい…
[PR]
by extranjeco | 2006-03-14 19:15

故仰木彬 お別れの会

 どうでもいいような気さえする...清原 仰木さんに“入団報告” 

 ノリはともかく清原と仰木氏には何の接点があったんだろう?
 清原の心中は全くわからないけれど何だか話題づくりみたいだ。
 清原の移籍が決まってからは関西マスコミは掌を返すように
 オリバの話題を連日取り上げているけれど豹変振りにあ然さえする。
 そういえば関東の紙面でも1面を飾ることも多くなった。

 球団主導でやっているせいもあるんだろうけれど、何か
 仰木氏をトコトン利用しようとする球団の魂胆が見えてくるね。
 イチローの場合は純真に監督への恩返しだろうけれど
 最近はイチローまで何か利用されているような気もする。
 球団はコレを機会に合併の負の遺産を消し去りたいんだろうね。

 福岡での「お別れの会」の扱いが本当に小さいとそう感じるのは
 私だけではないだろうと思うけれど、何でかね...
 私的な集まりというのもあるのかもしれないけれど
 テレビでは全く報道さえされなかったほど、この差はなんだろうか?
 何か圧力でもかかっているんだろうか?そう訝ってしまう。
[PR]
by extranjeco | 2006-01-22 19:32

お杉

 今週あった記事5ゲーム差1位へ杉内フル回転
 血行障害もあって果たして中4日でいけるのか?そんな心配もあるけれど…
 和巳と並んで今最も勝ち星を計算できるのがお杉だからムリもないかも知れない。
 和巳以来の20勝もかかっているし、最多勝だって狙えるし防御率もいい。
 本人には去年のこともあるから密かに心するものがあるかもしれないね。

 杉内17勝目!今季200奪三振も 確かに月初は精彩がないね、チームは毎月…
 それでもお杉がいやな流れを断ち切ってくれている、後はわっちが続く番だね。
 やはりおととしの日本シリーズMVPはダテじゃない。
 
 松中スカッとスキなし 走った打った4打点
 劇走といったほうがいいかもしれない…
 会長!!ナイスです
 
[PR]
by extranjeco | 2005-09-11 23:49