カテゴリ:人物( 15 )

コレからが大事だろうね

 他のチームファンにはあまり興味は持ってはもらえないだろうとは思う。
 事実ホークスファン以外で記事にされることは全くなかったからなぁ。
 もしかしたら事態の推移を見守るためにあえて自粛していたのかも...
 そんなことをふと思ったりもしていた。
e0039510_1474993.jpg
 
 王監督が入院してからもう1ヶ月になるけれど、今日無事に退院した。
 長かった1ヶ月だったけれど結構あっという間だったかもしれないね。
 まずは1安心だけれどコレからの療養がもっと大切になるだろうと思う。
 身体への負担が極めて好くなかったとはいえ9時間に渡る手術だったし
 胃を摘出したことからくる食事療法や貧血対策など多くのケアが必要になる。
e0039510_1501313.jpg

 王監督自身が会見で言っていたように入院前から比べるとやはり
 相当体重が落ちていたようだったなぁ、眼光はいささかの衰えはないけれど
 頬の辺りが相当落ちているようにも感じた。やっと流動食を口にできたばかりだし。
[PR]
by extranjeco | 2006-08-02 23:28 | 人物

王監督

 入院からまだ日が経っていないからまだあまり情報がない。
 多くはお見舞い客として誰がきたのかというニュースがほとんど。 
 それでも王監督はホークスナインに電話などで激励を続けている。
 監督本人の健康が最優先なのだけれどやはり心配なんだろう。
 シーズン半ばで戦列を離れざるをえないからムリもないのかもしれない。

 そんな中松ちゃんへ監督からあと十年現役をやるように電話があったという。
 松ちゃんも負けてはいないから10年後も監督を続けてほしいと語っていた。
 そういわれたら監督も苦笑いするしかないかもしれないね、確かに。
e0039510_19503563.jpg

 野球博物館にあった現役時代に使っていた日本刀、コレで一本足打法を
 完成させて大打者となりその後世界のBIG1となった。
 この刀が王監督の病魔退散になればいいんだけれどね。
 病状についてはまだ詳しいことは全く公表されていないけれど
 ムリをせず完全に治療してから復帰してほしい、切にそれを願う。
[PR]
by extranjeco | 2006-07-11 19:13 | 人物

お疲れ様

 一人のベテランジャンパーが今日引退を発表した。
 5大会全てに出場するというある意味これだけでもすごいこと。
 波乱万丈の選手成績だったけれど彼ほど愛された選手も珍しい。
 三振かHRか?といわれていたけれどそうだったなぁ...
 
 お疲れ様でした、今度は後進を育て上げてほしい。
[PR]
by extranjeco | 2006-03-20 19:43 | 人物

お疲れ様…

 5大会連続で五輪に出場してきた原田雅彦の引退発表があった。

 トリノでの失態は「お粗末」の一言しか出ないけれどとにかくお疲れ様…
 リレハメルでの謎の失速とか長野での大ジャンプなど彼を評して
 「三振かホームランのどちらかだ」というものがあったけれどこれ以上の
 表現はないかもしれない、最後は見逃しの三振だったか?(苦笑)
[PR]
by extranjeco | 2006-03-15 23:34 | 人物

Jr.

 Jrというと鉄道会社かドラマ「ダラス」非道の2代目を想像しやすい。
 けれどこの中内Jr.は確かに頼りなさ過ぎたのも事実だったと思う。

 そんな彼中内前オーナーが保有する2%の株式を球団に売却して
 今度は讀賣に移動することになったという、どうでもいいことだけれど…
 保有していた株式がウサギに移動するためにはネックになったんだろう。
 株式問題はツネ・ジョンイルが去年から吼えまくってきたことだから。
 元々このオーナーがいなければオーナー業務遂行さえ困難だった。

 もしかしたら小久保のFAによる移籍に対しての布石なのかもしれない。
 実際小久保本人もこの件を受けて何か戸惑ってもいたから。
 あるいは井口が日本に戻ってきたときに交渉の窓口に…とでも
 讀賣サイドが考えてのことなのか憶測は確かに尽きない。
 もっとも単なる救済という側面の否定することもできないけれど。
 オーナーとしてはあまりにも無能すぎたような気がしてならない。

 彼がどうしようと彼自身の自由なのだけれど、彼の遺した負の遺産は
 結構大きかったかもしれない。工藤・小久保・村松そして井口…
 彼自身の求心力のなさが将軍様の専横を許してしまったのだし…
 小久保事件では全く自分自身で説明さえできなかったほどだった。
  彼の口からは要領を得ないものしか出てはこなかったのを覚えている。
 当然チームには衝撃の後に動揺が走ったのだけれどトレードされた
 小久保本人が秋季キャンプで説明しなければならなかったほどだった。
 
 ウサギに行ったところでお飾りみたいなもので実務はムリだろうね。
 一茂と同じで肩書きはあっても権限は与えられないだろうと思う。
 まぁせいぜいがんばってください、そんなものしかないねこの人には…
[PR]
by extranjeco | 2006-02-03 16:02 | 人物

ジャイアント馬場

 彼が亡くなって今年でもう7年の年月が流れた。
 プロレスファンでなくとも彼を知らないという人は少ないだろう。
 当時バラエティやCMにも出演していたからね。
 確か王監督がウサギに入団したときに1番初めに打撃投手を
 努めていたともいわれている。

 彼の死去の報を受けて1番の親友デストロイヤーが真っ先に
 来日して元子夫人のもとに駆けつけたという話を聞いた。
 夫人共々共通の親友だったとも聞いていたからなぁ…
 野心を全く持たず義理や節度を欠かさない性格からアメリカマット界で
 絶大なる信頼を得ていたともいわれていた。
 それがプロレス興行では大きな武器となって大物を招聘できたのだろう。
 今でこそ地に落ちたけれど当時のNWAは世界最高峰の権威だった。
 そのNWAでの信任が厚かったからこそ全日本プロレスは盛況だった。

 彼の死後全日本は元子夫人を中心とするフロント派と三沢を中心とした
 現場組とに仲たがいしてしまって現場組はノアを旗揚げした。
 いくら夫人であっても所詮はプロレスでは素人だから現場の不満を
 理解できなかったのかもしれないし、それはムリもないことだろう。

 今は総合格闘技に押されてしまってプロレスは全く勢いがないけれど
 天国から見つめる彼の目には今の現状がどう写っているんだろうか…
[PR]
by extranjeco | 2006-01-31 19:24 | 人物

ジャンプ

 トリノ五輪まであと1ヶ月をきっているけれどどうなるんだろうね?
 最近は海外の試合で日本人選手は満足な結果を出してはいない。
 どうしてもメダルを期待されてしまうからなぁ、この種目は… 
 ただ今年のスポーツ界は波乱含みの傾向にあるから  
 以外に好成績を残すこともあるかもしれないね…
e0039510_172037.jpg

 長野五輪の後に度重なるルール変更で真っ先にそのあおりを
 食ってしまった岡部だけれどココに来て復調の傾向が出てきた。
 普段は真面目であまり冗談などをいわないとも言われている彼。
 長野五輪での逆転金メダルの記者会見では満塁HRを放った。
 「2本目に向かう前に物凄い気合を入れてくれた方がおりましたので
  実力以上の力が出せました。ありがとうございます原田さん」
 原田が1本目に失速してどうなるかと思ったけれど2本目の彼が
 K点越えのジャンプをしてから流れが変わったのも事実だった。
e0039510_17402062.jpg

 その原田5大会目の五輪出場となったけれどNHのみの出場だという。
 リレハメルのアンカーでの謎の失速で日本は金を逃したけれど
 それでも彼は日本のエースであり続けてもいたからなぁ…
 おそらく今回が現役最後となるだろうから悔いのないように
 自分の持っている全てを出し切ってほしいと思うね、ホント。
[PR]
by extranjeco | 2006-01-09 19:13 | 人物

訃報から一夜明けて

 一夜明けて波紋がさらに広がっているようだ…
 それだけ偉大な存在だったんだろうと思う。
 
 鉄腕稲尾、仰木氏の訃報に言葉なく
 高校先輩高倉健、訃報に「ショックです」

 今日発売された「日刊ゲンダイ」に阿波野の手記があった。

 野茂が入団して世間の注目が野茂に集まっていた90年
 コレまで2年開幕投手を務めていた彼だったが3月上旬に
 監督に呼ばれた。誰を開幕投手にするのかとピンと来たという。
 監督はたった一言「あんたに開幕を任せる」といったという。
 開幕を任せるということは、今シーズンはおまえを中心に
 ローテーションをまわすということだ。まだオープン戦も
 始まったばかりだけれど、責任は果たさなければいけないと
 気持ちを奮い立たせたという。

 その後故障で思うような投球ができずにいたときは、やはり
 監督室に呼ばれ「あんたが柱になってくれないとチームは
 上に行かないよ」この一言にどれだけ勇気づけられただろう。

 仰木さんは試合前、外野をランニングするのが日課だった。
 そこで「調子はどうや」とか、前夜KOされた投手に
 「次は頼むぞ」などと声をかけていた。
 90年のある日野茂が野手のエラーでサヨナラ負けした翌日
 「野茂のこと、頼むぞ」といわれたという。
 失策で負けたルーキーはやり場のない悔しさを抱えている。
 だからフォローしてやってくれということだ。

 多くをいわなくても選手と理解し合える関係を日頃から築いていた。
 外野の芝生の上や酒席などで選手の個性を掌握。
 重要なことはタイミングを見計らい、要所だけを話した。
 仰木さんの言葉には重みがあった。
 グラウンドで審判に猛抗議して熱くなっている姿、酔って気持ち
 よさそうな表情が、走馬灯のようによみがえる。
 いまでも「あんた……」と語りかけてくるようで、
 亡くなったことが信じられない。


 監督に教えを受けた選手は皆同じ気持ちだろうと思ったなぁ…
[PR]
by extranjeco | 2005-12-17 23:33 | 人物

訃報 巨星墜つ…

 また一人の偉大な人物がこの世を去ってしまった…
 数年前から健康不安が取りざたされていたけれど
 仰木前監督が昨夜お亡くなりになったという、残念だ…
 未明にこの一報を目にしたときは「ウソっ!!何で?」
 そんな気持ちで一杯になった、早すぎる…

e0039510_11191257.jpg

 万年コーチとまでいわれて近鉄では18年もコーチを務め
 西本氏の下でもコーチを務めてもいたからあの名勝負と
 いわれる「江夏の21球のドラマ」をも現場で見ていた。
 確か3塁コーチとして出場していたと思った。

 「テレビじゃ見れない川崎劇場」あの10.19 で苦杯を飲まされた。
 この試合はテレビ中継されていてテレ朝は急遽中継を延長。
 「必殺」を休止にしてしまいには「ニュースステーション」にまで
 食い込むほどだったのを覚えている。開口1番久米氏が
 「川崎球場が大変なことになっています!!」そういえるほど縺れた…

e0039510_1120168.jpg

 翌年も再び因縁のダブルヘッダーだったが西武との直接対決。
 今度はブライアントがナベQを完膚無きまで打ち込み
 前年の無念を見事なまでに果たした、日本一はならなかったけれど。
e0039510_11171652.jpg

 監督としても野茂や阿波野の他、赤堀やノリをも育ててもいるし
 指導者として梨田氏や岡田氏をも育て上げてもいる。
 去年亡くなった鈴木コーチもそうだったと思う。
 鈴木コーチは仰木監督の後継者になれたかもしれない。
 抹消されてきた選手には「ココはお前らが来るところじゃない」
 「何か悪さでもしたんか?」開口一番そういったという後日談を
 聞いたけれどそれでも相談には親身になって答えていたという。
 厳しさの中にも慈愛が込められていたんだろうと思う。

 ダンディの影にある仰木氏の激しさを指摘する人もいる。
 ただそれは全て仰木氏が計算すくでしたことなのかもしれない。
 星野SDがそうだったけれど、そうやって燃えてくるのが近鉄で
 逆にそれをやってしまうと萎縮してしまうのがオリックスかもしれない。
 担当記者はしみじみというあまりのおとなしさに呆れて監督がつい
 「お前ら○○玉ついてんのかと思うわ!!」それでも投げ出さなかった。

 監督としてファンの願いというか何を望んでいるかを掴むのも
 上手でそれに沿った選手の起用もうまかったと聞いている。
 リードしての終盤には満面の笑みを浮かべて
 「ピッチャー赤堀」と球審にいうシーンをまだ覚えている。

 それでも近鉄のユニフォームに人一倍愛着を持っていた。
 大阪近鉄と名前を変えてユニを変更したときに怒りに燃えていたのは
 他でもない仰木監督自身、最近は簡単にデザインを変えたがるけれど
 ユニフォームには伝統というものがあると怒りを露わにしていた。
 そんな産経大阪の記事を見たときに深く溜飲を飲まされた。
 「ダサい」とかそんなものではなくユニには歴史が刻まれているはず。
 見栄えだけで判断されたら仰木氏の18年間を全て否定することになる。

 お疲れ様でした、安らかにお眠りください…
 心からご冥福をお祈りいたします…(合掌)
[PR]
by extranjeco | 2005-12-16 12:02 | 人物

新庄残留決定!!やはり宇宙人(爆)

 その去就が注目されてなかなか決定打が出なかった新庄、やっと残留が決定した。
 マスコミによってはかなりの温度差みたいなものがあったのも事実だった。

 で、携帯のアンテナつけてくれるんで、残留しました!(爆)
 *決め手となったのは、札幌ドームのロッカーに携帯のアンテナ設置を認めてくれた
  こと。契約は275%増の2億2000万円+出来高(1年契約)で、近日中にも
  正式契約を結ぶ。来季限りで引退の可能性もある新庄だが、日本ハムは
  約15万円といわれるアンテナ設置費で、プリンスのラストイヤー(?)を
  勝ち取ったことになる。*とあったからなぁ...

 トラ時代から何かと宇宙人といわれていたから何かやらかすとは思っていた。
 
 天然と見せかけて持っていくところは彼らしいところ、ネタを練っていた?(爆)
 *「もう一度、自分の夢だった、スタンドを満員にする、という気持ちが、さらに
  強くなった」とメッセージを贈る。*さいころは北海道のファンに投げられた?
 でも日ハムファンはそんな彼の残留を心待ちにしていたからね。

 誰か彼のキャラを引き継いでほしいけれど、後任は誰か?(爆) 
[PR]
by extranjeco | 2005-11-02 10:28 | 人物