カテゴリ:メジャー( 15 )

井川はヤンキースが約30億円で落札

 その動向が注目されていた井川、ヤンキースに決定。
 しかしその入札額は松坂ほどではなくても結構高額になった。
 そのために内外でこの制度の弊害が指摘され始めてもきている。
 けれど今季が異常な金額になっただけで来季以降は落ち着く
 そんな見方も確かに存在してもいる。大塚のときは入札0だった。

 松坂や井川が活躍すれば今季の傾向が続くかも知れないけれど
 もし思った活躍ができなければメジャー側も緊縮に向かうだろう。
 リトル松井のときがそうだった。不本意な成績だったからか
 その翌年は相当メジャー側も慎重になっていたのを思い出す。
 その方が自然な状態なのかもしれないし、今季が異常だった。

 彼らの活躍には期待しているけれど来季以降のポスティングでは
 あまり選手も球団も金額には大きな期待はしないほうがいいかもしれない。
[PR]
by extranjeco | 2006-11-29 23:33 | メジャー

イチロー 6年連続200安打達成

 まさにとどまるところを知らないというしかないような記録。
 日本でも数々の記録を塗り替えてきたけれどもう神の領域。
 メジャーでも年間最多安打の記録さえ更新しているからなぁ。
 イチロー自身変動する打率よりも変動しない安打数に
 重きを置いているようなことを以前語っていたのを思い出す。

 もはや彼にとってのライバルは自分自身だけなのかもしれない。
 果たしてこれからどこまでこの記録が伸びていくんだろうか?
 やはりこれからも何かを期待させずにはいられない選手だ。
 3000本安打や打率4割というのも十分ありえるだろうとも思う。
 果たして来季はどんなものを見せてくれるんだろうか?
[PR]
by extranjeco | 2006-09-18 19:39 | メジャー

ゴジラリターンズ

 5月の骨折からもう4ヶ月が経とうとしていたそんな矢先
 ゴジラが再びヤンキースタジアムの舞台に立った。
 さすがに長いブランクから試合勘を取り戻すのは大変なはず。
 誰もがそう思っていたかもしれないし、私もそうだった。
 まずしばらくは復活まで時間はかかるだろうと思われた。

 しかしやはりゴジラは怪物、いきなり初戦で4-4で
 しかも残りも四球でパーフェクトというしかない結果だった。
 これからはプレーオフに向けて別の課題がでてくるはず。
 彼自身悔いを残さぬためにもこれからの結果が重要になるだろうね。
[PR]
by extranjeco | 2006-09-14 23:36 | メジャー

ゴジラ

 自分自身の復帰が待たれているゴジラ、あせっても仕方がないけれど
 復帰のタイミングを密かに心待ちしているのかもしれないね。 
 もうギブスも外れてリハビリに懸命になっているともいうからね。
e0039510_2272521.jpg

 マリナーズ戦でイチローやジョーと対面しているけれど試合で対戦したかったはず。
 ジョーは自分の方からゴジラに駆け寄ったとも聞いているからなおさらかも。
 ジョーやイチローもゴジラの状況は気に成るだろうと思うし、ゴジラも
 入院している王監督の容態も気になっているかもしれない、彼にとっては目標だから。
 それはジョーから説明はあったと思う。
e0039510_18283433.jpg

 ジョーも気を吐いたけれどチームはやはり負けてしまっていたからなぁ...
 やはり去年までの負け癖を払拭するのは難しいのかもしれないなぁ。
[PR]
by extranjeco | 2006-07-19 11:21 | メジャー

一足先のオールスター

 日本よりも先にメジャーではオールスターが行なわれた。
 日本人ではイチローだけという少し寂しい球宴になったけれど
 さすがはオールスターの元祖だけあって熱気と威厳は確かに感じた。
 日本と違ってオールスターは1試合だけだけれど前夜祭がある分
 2試合に近いような感じもする。HR競争は前日にやってしまうからね。
e0039510_20314149.jpg

 この日のイチローはノーヒットだったけれど前日からまるでWBCを思いださせる
 そんな強気なコメントを残していた。イチロー「世界一野球」見せる!
 WBCからキャラ変か?と思わせたけれど、自分自身を鼓舞する面もあったはず。
 あるいは王監督を意識していたかもしれないしW杯を意識していたのかもしれない。
 イチロー自身は五輪にも出過去とがなかったけれど日の丸の重さを実感していた。
 WBCでそれを肌身に感じたのかもしれない。まあるいはメジャーでもまだ
 WBCを軽視するような勢力があることを意識しての発言なのかもしれない。

 まだまだ次はどんな記録を作り出すかわからない男だからなぁ。
 これからも更なる活躍をもっと見て見たいとも思う。
[PR]
by extranjeco | 2006-07-12 23:14 | メジャー

やってるね

 毎日のようにメジャー速報が行なわれるけれど、頑張っているようだ。
 日本以上に厳しい生存競争だからねメジャーは。それを知っての上だけれど。
 頑張っている選手は素直に応援したくなるのは人情だろうね。
e0039510_1257799.jpg

 先日初のサヨナラヒットを打った井口だけれどこのところ足踏み状態。
 時々エラーをしてしまっているけれど暑くなるこれからが正念場だろう。
 これからも更なる活躍を期待したい、ケガを早く直すことが先決かもなぁ…
e0039510_131032.jpg

 もうメジャーではスーパースターになっているクレメンス、もう43になるけれど
 やはりその投球はまだまだすごい、自己節制の賜物だろうけれどネェ。
 日本では工藤ぐらいだろうか40を過ぎてもアレだけ三振を取れる投手は。
 工藤も自己節制は相当徹底しているからね、最近は少しよくないようだけれど…
 彼らの自己管理は他の投手も見習った方がいいと思う。
[PR]
by extranjeco | 2006-06-27 20:00 | メジャー

這い上がってきてほしいね

 最近その消息を全く聞かなかったけれど入来、1Aで挑戦中。
 入来1Aで復帰 3回無失点事後法にヤラれた気もするけれど…
 自分自身の名誉回復のためにもココから這い上がってきてほしいと思う。
 それも快く送り出してくれたナインやファンへの恩返しなのだからね。
[PR]
by extranjeco | 2006-06-24 23:50 | メジャー

どこまで伸びるんだろうか?

 もうメジャーに渡って幾度の年月が流れたんだろうか。
 まるで魔法の杖のようにヒットをいとも簡単に積み重ねてしまう。
 メジャー年間最多安打の記録さえも更新してしまった男だからね。

 
e0039510_124056.jpg

 そんなイチローだけれど今度は通算2,500安打を達成してしまった。
 キャリアや年齢を考慮しても球聖タイ・カップに次ぐ速さだといわれている。
 しかも3000本安打の張さんよりもハイペースで進んでいるらしい。
 純粋な日本記録やメジャー記録ではなく正式には参考記録となるらしい。
 けれど彼が作り上げてきた記録は決してダテではないはず。

 過去にもメジャー年間最多安打をも更新しているけれど、これから
 まだまだ他の記録を更新していきそうな気もする。
[PR]
by extranjeco | 2006-06-09 22:22 | メジャー

ゴジラ

 あのアクシデントから少しずつ練習を再開し始めたという。
 帰国するのか?とも言われていたけれどアメリカで療養するという。
 帰国すればかえってマスコミに追われてしまうのも事実だろうし
 時差の問題もあってなかなか試合を見るのも難しいだろう。
 今はヤンキースもケガ人続出でチーム事情も厳しくなっているとも言われる。
 まずはケガの完治が先で復帰は2の次、あせりは禁物だろうね。
[PR]
by extranjeco | 2006-06-06 19:20 | メジャー

ゴジラ

 記録更新が止まってしまったことより本人のケガの状況が気になるところ。
 報道では右手首の骨折という、ニュース映像を見ても皮下出血があった…
 何となく負傷箇所が紫色になっているようにも見えたからなぁ…
 
 ラジオでトーリ監督のコメントがあったけれど明日に手術しても欠場が数ヶ月に
 渡るとも言っていた、場合によっては帰国するかもしれないとも言われている。
 監督の推定では早くて3ヶ月ほどを要するとしていたから前半戦は絶望になった。
 チームにとっても痛いアクシデントだけれど本人が最も辛いはず。

 早く復帰できることを祈るしかない…
[PR]
by extranjeco | 2006-05-12 17:04 | メジャー