<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最後までネタを提供してくれる(爆)

 今日は大晦日だけれど最後までネタハム・ファイターズだね。
 ひちょりは今年も多くのネタを提供してくれたけれど、そのせいか
 先月の私のところの検索ワードほとんどがひちょりだった(爆)。

 森本が来オフにリンクを劇走!?
 清水宏保が「サングラスも付けていたし格好は、ばっちりでしたね」と絶賛
 岡崎朋美は「ひちょりさん、すごい感激です。会場で待っています」だって。
e0039510_1193380.jpg

 祝勝会のときから絶対にオファーがあるとは思っていた(爆)
 あの格好はどう見たって清水や岡崎を意識していたはずだった。
 実際にひちょりが滑れるのか?基本的な問題は確かにあるなぁ(爆)
 当然今年も去年並み以上の成績という条件はつくけれどね。
 スピードスケートの大物OBである橋本聖子が放って置くはずはないし。
 B・Bもクロスカントリーに今年も挑戦するんだし。

 けれど去年あれだけネタに走ったひちょりだけにすっぴんで登場するとは
 到底思えないなぁ…ピッコロか?それともすけきよか?こちら
 どちらも新庄のような特殊マスクは要らない、ペイントだけでOKだし(爆)
[PR]
by extranjeco | 2006-12-31 23:44 | ネタ

とうとう

 北海道でひちょり弁当できる!地元テレビ局のスポーツ番組とタイアップし、
 ローソンから北海道内限定で来年3月の発売を目指す。同局関係者は
 「森本選手が好きなものを食べてほしいというのがコンセプト。苦手の
 里芋だけは入れないでほしいそうです」と話す。

 しかし日ハムは交流戦の中ごろからホントネタが尽きないなぁ(爆)
 日ハムファイターズからネタハム・ファイターズと呼んでもいいかも(笑)。
 マリーンズのような弁当への呪いはないから大いにやってもらいたい。
 新庄の弁当は発売されてからすぐに売り切れになるような人気だった。
 新庄の赤そしてひちょりの緑だからどうなるんだろうか?
 麻雀ではないけれど役満「緑一色」のように仕上げるんだろうか?

 けれどひちょり、体が資本のスポーツ選手で苦手なものがあるとはなぁ…
 昔ブッシュ大統領、現大統領の父が「私はブロコリーが嫌いだ」
 そういうと全米の生産団体からあきれるほどのブロッコリーが届いた…
 そんなことがあったのを覚えている。彼らの言い分はこうだった。
 「世界に多大な影響を与える大統領が好き嫌いとは何事fだ!!」

 ひちょりはもう全国にその名前が知れ渡っているだけに逆に
 その理屈からすればさくらんぼ経済連から大量の里芋が送られても
 全く不思議ではないかもしれないし、さくらんぼ経済連からあの
 巨大芋煮会に招待されてしまうかもしれないよ。

 どうする、ひちょり?
[PR]
by extranjeco | 2006-12-30 22:05 | ネタ

紛らわしいね、確かに

 日本ハムが前楽天グリン投手獲得を発表

 日本ハムは21日、前楽天のライアン・グリン投手(32)と来季契約が締結した
 と発表した。けれどそれ以前にも新外国人選手として、アンディ・グリーン内野手
 (29)=176センチ、77キロ、右投げ右打ち=と、ブライアン・スウィーニー投手
 (32)=185センチ、81キロ、右投げ右打ち=の獲得を発表した。

 とあったはず。どうしてこうも似た名前が集まるんだろうか?
 登録名はフルネームでやらないと混乱は避けられないかも(爆)

 けれどある意味コレもチームの伝統なのかもしれない。
 以前には田中という姓が4人もいたこともあったらしい。
 確か田中幸雄が入団したあたりだったと思ったけれど。
 日本人同士なら話し合いや年功でどうにかなるけれど
 外国人同士ならそうもいかないだろうし…どうなるんだろうか?
[PR]
by extranjeco | 2006-12-21 23:49 | ネタ

オフでもネタは結構あるものだなぁ

 稲葉が来季Bクラスなら罰ゲーム 日本ハム稲葉篤紀外野手(34)が、来季に向けて
 自らに“罰ゲーム”を科した。「(来季3位以内でなければ)バンジージャンプをしますよ。
 そのくらいの気持ちでやらないと」。今季、札幌ドームでは稲葉が打席に入ると
 「稲葉ジャンプ」でファンが応援を続けた。本拠地の新名物となった応援方法に
 引っかけ、来季の誓いを立てた。という

 確か稲葉は高所恐怖症と聞いていたけれど大丈夫なんだろうか?
 高所恐怖症出なければ稲葉がドームの天井から降りてくるかも(爆)
 中軸打者が来季チームから離れるからそれだけの覚悟をしないと
 いけない。そんな決意と責任感の表れなのかもしれないね。
 確かにニュージーランドはバンジージャンプ発祥の地だったはず。
 今から多少は後悔しているかも…
[PR]
by extranjeco | 2006-12-17 23:01 | パリーグ

家族サービスか…

 日本ハム立石が家族サービスでバテバテに 仕方がないね…

 子供も小さくシーズン中はそう家族サービスなんてできないから
 子供は片時も離れずいつも寄り添ってくるだろうからなぁ。
 立石にとっては確かにシーズン中より疲れるかもしれないね…
 けれど彼にとっては何にも変えがたいはずだからなぁ。

 コレではスープカリーのプロデュースどころではないかも(爆)
[PR]
by extranjeco | 2006-12-16 23:33 | ネタ

痛いなぁ…

 小久保の人的補償で吉武が巨人へ
 小久保復帰の代償だけれど確かに痛いなぁ…
 今季は先発が崩れても吉武を初めとした中継ぎ陣の踏ん張りで
 勝ちを拾ったケースが結構あった。イニングさえ跨がなければ
 吉武は結構安定していたしキャンプでも投げ込みは1番だった。

 さすがプロテクト枠に限りがあるからフロントも1軍枠選手でも
 リストから外さなければいけないとも言っていたほど。
 確かに中継ぎ以降の整備はウサギの緊急課題でもあった。
 しかもウサギも小笠原や門倉獲得の人的補償に備える必要もあった。
 日ハムが誰を要求するかどうかはわからないけれどどうかなぁ。
 吉武も新天地で活躍してほしいと思うね。
 
[PR]
by extranjeco | 2006-12-09 23:45 | プロ野球

あなたの「2006withGOLDENEAGLES」

 シーズンオフ恒例の【TB企画】あなたの「2006withGOLDENEAGLES」
 に参加してみる。

 ●参加方法●
 下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にTBして下さい。
 受付確認替わりにTBを返させて頂きます。
 ご自分のブログをお持ちでない方は、コメント欄をご利用下さい。

 ●テーマ●
 「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。

 回答
 0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?ホークス

 1.最も印象深い試合3試合まで(勝利・敗戦・引分問わず)

  横浜とのオープン戦、今季安定して使われなかったけれど
  先発の青山は結構いい投球をしていたと思う。
  オープン戦だからか磯部はスタメンではなかったが
  新加入の鉄平が打ったHRは楽天ファンさえ見逃したほど。

  ウサギとのオープン戦、グリンはいい投球をしていたと思う。
  ピンチを迎えていたときに言語の問題もあるんだろうか
  捕手の藤井ではなくフェルナンデスがマウンドに行っていた。
  東京ドームはまさに四面楚歌の状況だったなぁ…

 2.よく頑張った!と思う投手3名まで
  先発転向の有銘 12回を1人で投げきったのは立派。
  途中入団のグリン 来季は日ハムだけれど…
  愛敬 後半はダメだったけれどもう少しで日本記録達成。

 3.よく頑張った!と思う野手3名まで
  鉄平 文句なしに今季は立派だったと思う。
  ドラ戦力外通告から今季は3割到達だったからなぁ
  山崎武 もっとも安定していたと思う。
  ウサギとのオープン戦で2打席連続HRも打った。
  フェルナンデス 守備ではポカもあったけれど
  打撃成績では十分に貢献していたと思う。

 4.もうちょっとがんばれよorzと思う選手3名まで(投手野手問わず)
  磯部 後半は不調になってしかも骨折離脱だった。
  来季こそしっかり中軸を打ってほしい。
  沖原 シーズンを通して不調だったような気が…
  岩隈 今季はケガで出遅れたけれど来季はエースとして
  もっとチームに貢献してほしい。

 5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
  藤井 フルスタメンで来季は出場してほしい
  カツノリとの併用でいろいろと取り上げられたけれど
  最近はノムさんの言うことにも理解を示し始めたとか。
  来季は是非ノムさんの信頼を勝ち取ってほしい。

 6.印象深かった出来事・名迷言(3つまで)
  鉄平へのナベ俊の危険球退場
  あれからナベ俊がおかしくなって3ヶ月勝ち星がなかった。
  稲葉にサヨナラを打たれたときの福盛
  あれは責められなかったと思う。

 7.2006年イーグルス新人王は?(対象は今年のルーキーに限りません)
  文句なく鉄平しかいないと思う。

 8.2006年イーグルスのMVPは?(選手内から選んで下さい)
  山崎武かフェルナンデスだけれどどちらかに絞りきれない。

 9.野村監督への評価を自由にどうぞ。
  今季は多少見極めの部分があっただろうけれど
  来季はもっと選手を鍛えてほしいとも思う。
  ルーキー田中の育成はぜひともやってほしい。

 10.イーグルス以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
  チームでは日ハムは当然かもしれない。
  選手ではやはりホークス和巳 実績もさながら
  プレーオフの最後の最後までエースとして投げきった。
  来季はその無念を晴らしてほしいと思う。

 今季は相当粘りが出てきていたから来季は更に戦力アップを
 図ってプレーオフ戦線に進出してほしいとも思う。
 そのためには何度かあった過酷な試合条件(雪・霧など)を
 なくすためにも球場をドーム化したほうがいいかもしれない。
 プレーオフや日本シリーズを考えたとき結構きついだろうと思う。
 そうすればもっとフルキャストでもオープン戦はできるだろう。

 以下テンプレ

 0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?
 1.最も印象深い試合3試合まで(勝利・敗戦・引分問わず)
 2.よく頑張った!と思う投手3名まで
 3.よく頑張った!と思う野手3名まで
 4.もうちょっとがんばれよorzと思う選手3名まで(投手野手問わず)
 5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
 6.印象深かった出来事・名迷言(3つまで)
 7.2006年イーグルス新人王は?(対象は今年のルーキーに限りません)
 8.2006年イーグルスのMVPは?(選手内から選んで下さい)
 9.野村監督への評価を自由にどうぞ。
 10.イーグルス以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
 その他今年のイーグルスに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。
[PR]
by extranjeco | 2006-12-08 10:44

先月からうわさはあったけれど…

 横浜・多村とソフトバンク・寺原隼人(23)との交換トレードが成立

 確かに先月あたりから東スポだけがこの動向を報じていた。
 動きがなかったためかこの記者はオオカミ少年扱いされていた。
 九州しか知らない寺原と横浜しか知らない多村との交換か…

 元々先発ローテに入らなければいけなかった寺原だけど
 ここ数年は全くといっていいほど精彩を欠いていた。
 今季3年ぶりに勝ち投手になったほどだったからね…
 今季が正念場といわれていたけれど成績が上がらなかったから
 トレードもあるかもなぁ、そう思ってもいた。
 大隣も入団してきて先発枠からは外れかねなかったし
 チームも右の大砲を獲得しなければならなかった事情もある。
 寺原には新天地で是非活躍してほしいと思う。

 多村もその素質は秀でていたけれどケガでの欠場が多かった。
 大矢監督も多村を必要と考えていたようだったけれどそれ以上に
 先発投手陣の再編成という緊急課題に迫られてもいたからなぁ。
 双方の思惑が一致したからこそのトレードだったのかもしれない。
 けれどケガだからというのも通用しないのがホークスでもある。
 小久保や松ちゃんの傷跡を見せられたら何もいえないだろうし…
 今まで以上の自己ケアを求められるからそれは覚悟しないとね。
 来季は是非頑張って王監督を胴上げしてほしい。
[PR]
by extranjeco | 2006-12-06 23:12 | パリーグ

小笠原

 ひげそり侍・小笠原“けじめ”会見 もう侍ではないかもなぁ…

 何となく侍というよりは普通のサラリーマンみたいな気もした。
 東スポでは「永久脱毛では?」そんな疑惑さえあったけれど
 本人はけじめをつける意味で剃り落したらしい。
 確かにウサギには「長髪とひげはご法度」の不文律があるらしい。
 今までのスタイルがあったからこそ小笠原らしかった気もするなぁ。
 ファンには何か「日ハムとの決別」みたいにとられかねないね…

 まずは新天地で頑張ってほしいとも思う。
[PR]
by extranjeco | 2006-12-05 09:31 | プロ野球