<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明と暗か

 派手な打撃戦だった前日とは打って変わって緊迫した試合だったかも。
 開幕投手同士がぶつかったからなおさらそういう展開になったんだろうね。

 日ハム対西武◇札幌ドーム◇観衆25011人 ニッカン式スコア
 安打数が4と6だから貧打戦か投手戦かで見方は分かれるだろう。
 通算チーム打率もほぼ互角だが日ハムは3塁が遠かったなぁ。
 立ち上がりに難があるダルビッシュは序盤こそピンチを迎えたけれど
 その後は立ち直って打たれても散発に抑えていた。
 一方の涌井は初回戦闘のひちょりに安打を打たれたものの安定していた。
 最終回まで3塁を踏ませないような内容だったからなおさらかもしれない。
 さすが最後は力尽きてしまってサヨナラ負けにはなったけれど
 開幕してからの2試合涌井にはなかなか打線の援護がつかないなぁ。
 ダルビッシュも2試合無失点だけれど涌井だって2試合の防御率が1.04。
 前回もわずか3安打のオリバに負けてしまったし、ただ自身のエラーもあるけど
 それで開幕2連敗では報われないだろうなぁ、確かに。

 特殊な条件下でしか見られないけれど試合のお立ち台 IEのみで動作します
 高橋信はあんなにひょうきんでお笑いに走るタイプだったけ?
 何か新庄を思わせるようなお笑い路線だったような感じだった(爆)。
 それにつられたのかダルビッシュもソフト路線に転換か?の模様。
 確かに日ハムファイターズ ネタハムファイターズという声もある…

 オリバ対楽天◇スカイマーク◇観衆23547人 ニッカン式スコア
 開幕戦こそ采配のアヤで初勝利が消えてしまった岩隈だけれど2安打完封。
 前回は7回で球数90球だったから今回も相当デキがよかったんだろう。
 開幕3連敗になってしまっていたけれど前日の永井に続いての連夜の完封。
 これも球団創設以来初めてのことだというけれど、楽天も息を吹き返してきた。
 今年の岩隈は最多勝を挙げた2004年のデキに復活しているんだろう。
 ウシ時代はバンビの称号だったけれど楽天のエース完全復活だろうと思う。
 お立ち台での岩隈IEのみで動作します。
 前回もそうだったけれど無四球だったからなぁ、この内容なら2塁も踏ませて
 いなかったかもしれない。けどオリバの通算打率が140っていったい…
 見殺しになった先発の金子もこれでは報われないだろうなぁ、確かに。
[PR]
by extranjeco | 2008-03-27 22:51 | パリーグ

オープン戦IN神宮

 開幕まであと1週間となったパリーグはもう集大成の時期だろうと思う。
 日程に1週間ほど余裕があるセリーグでも同じようなものかもしれない。
 その1週間の差をどうとらえるかでも指揮官の見解は分かれるだろうなぁ。
e0039510_0214151.jpg


 改修工事が終わった神宮だけれど確かにポール際は広くなった気がする。
 以前ならかなり近く感じて「この距離さえ飛ばないのか?」そう思えた。
 10mほど改修で広くなったのだけれど選手にとっては大きい環境の変化だろう。

 ただ問題もあるようで球速の表示誤差は夕刊紙などでも報じられていた。
 この日登板した由規、高校時代から150kmを計測していた速球派だが
 なぜか最速でも140km後半しか出てはいなかった。体感では大台に乗っていた
 そんな気がしてもいたほど。杉内に至っては1度も140kmがなかったからなぁ。
 立ち上がりこそよかったけれど由規は3回につかまって2軍スタートになった。
 確かに明らかに制球を乱して一人相撲の状態だったから無理もない。
 この日が由規にとっては1軍残留の最終試験だったから。
e0039510_0305748.jpg


 けれどもう1つ問題も起きているようでマウンドの傾斜がきついという問題。
 普通なら試合終了後に関係者がマウンドに集まるということはまずないのだが
 この日は何度か集まって協議を重ねていたのを覚えている。
 前日にもダルビッシュが押し出しを与えていたけれどどうやらこのこう配が
 力で押すタイプの投手には憶測ながら微妙な感覚のズレを与えているのかも。
 この日登板した前日ハムの押本、それほど制球に難がある投手ではなかったような
 そんな記憶があるのだけれどこの日はかなり制球に苦しんでいたのを覚えている。
[PR]
by extranjeco | 2008-03-13 20:16 | プロ野球

開幕までもう3週間かぁ

 気がついたら私自身いろいろとあって気がついたらもう1年近く放置状態だった…
 もう暦も弥生に替わってすでに春一番さえ吹き荒れてしまっていたほど。
 主力選手は別としても新戦力も加わり横一線のスタートラインから
 オープン戦もすでに始まっていてこれからは選抜式になるだろうとも思う。
 まずは開幕1軍枠に残ることが選手にとって前提条件になるだろうとも思う。

 そんな中パ球団主催の全試合(一部地方試合を除く)を動画ポータルサイト
「Yahoo!動画」でインターネット動画中継
とある。
 一時期CSの中継権でもめていたけれどそれもどうやら解決したらしい。
 ただ問題がないとも言い切れない、ヤフー動画の場合
 去年から要求される環境(スペック)が大幅にアップしているのも事実。
 まず下りの回線速度が1.5MB以上を要求されてメモリーも512MB以上
 その環境になければ動画が止まってしまったりコマ送りになることも多い。
 時にはログオンさえできないこともあったほどで756KB のときから倍の回線速度。
 私は去年何度もそういったことを経験していたからよくわかるけれど
 ほぼ新OS vista の要求スペック(動作環境)と一致するのも事実。
 実際にその分画質は格段にアップしていてほぼテレビ画面とそん色がない。

 けれど新アプリをインストールしなければならないという注釈も付く。
 今のところオープン戦の動画配信が始まったけれどまだ私はダイジェストでの
 動作確認しかできていない。ライブではログオンができないでもいる。
 いずれは解決されるだろうけれどまだまだ様子見というところだろうか。
 開幕までには何とか私自身の環境も改善しなければいけないなぁ…
[PR]
by extranjeco | 2008-03-01 23:11 | パリーグ