<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

初めての西武ドーム

 ホークスとの西武ドームでの最終戦を昨日見てきた。
 私にとっては初めての西武ドーム観戦だったけれどやはり疲れた…
 交通費や時間は横浜から千葉マリンに行くよりは少ないのだけれど
 往路からなぜか千葉マリン以上に疲れをを少しずつ感じ始めてもいた。
 当日秋津での事故があったため西武鉄道に遅れが出ていたのも事実。

 西武ドームに集まるファンには織り込み済みのことだろうと思うけれど
 以下は初めて西武ドームに行った人間の素朴な感想でしかないだろうなぁ。
 そのため試合内容には一切触れないでおこうとも思う。
 
 私が初めて見て球場そのものを作り変えるか大幅な改造をしなければ
 今以上の集客はあまり見込めないのではないか?そんな印象を受けた。
 おそらく狭山丘陵を切り開いてできたのが今の西武ドームだろうと思う。
 そのためバックネット付近が異常に高くなったままなのも事実なんだろう。
 実際3塁側から1塁側に切通しのように道路がつながってもいるから
 切り開いたところに球場全体をすっぽりとはめ込んだのかもしれない。
 概観してみると外野芝生席あたりが裾野のような感じにも見える。
 バックネット付近は中腹辺りでいろいろな制約から今の状況になったのかもなぁ。
e0039510_3142945.jpg

 フィールドと客席が思ったより近いことは意外だったけれど疑問も生じた。 
 入場口が外野芝生席付近にしかなく通路も内野に向かって一方向に
 しかなかったこと。しかも内野指定席はさらに奥まっていてそれだけでも
 歩いていて結構しんどかった。しかもかなりの上り坂だったからなぁ。
 売店もトイレもすべてその通路上にしかないからこれは大変だとも思った。

 私がさらに驚いたのが客席に向かう通路、指定席も自由席も同じ通路。
 指定席への近道なんていうものはなく同じ通路を通らなければならない。
 私はバックネット付近の指定席だったためバックネットの高さから
 座席まで歩くような格好になるからなおさら疲れたのかもしれない。
 見た目以上に階段の傾斜もきつく上から見るとめまいがしそうだった。
 小さな子供なら「おしっこ!!」といっても間に合わないかもしれないなぁ。

 改装を施工中というけれどどのように変えるんだろうか?
 トイレなど現在の配置のままで新たに指定席への入口を作ろうとすれば
 その入口の高さまで土を削って高さをそろえるしかないだろうし
 現実として道路も通っているから果たしてどうするんだろう。
 
[PR]
by extranjeco | 2008-08-22 15:59 | 戯言