タグ:楽天 ( 28 ) タグの人気記事

ある意味壮絶な試合だったかも...

 連勝を受けてしかも田中初登板といった試合だったからなぁ...
 ある意味でテレビ的にはホークスがヒール役だったのかもしれないなぁ...
 ホークス対楽天ホークス3勝0敗0分けニッカン式
 両軍あわせて22安打という打撃戦で両先発が試合を試合を作れなかった。
 E 0 3 2 1 0 0 1 0 0  7  負 牧野
 H 1 5 0 0 0 1 0 0 2  9  勝 山村

e0039510_21211265.jpg

 田中は三振を取るものの球を完全に見切られていたような印象だった。
 特に柴原以外の左には完全に球筋まで読まれていたのかもしれない。
 2回を持たずにKOされてしまい苦いデビュー戦となったからなぁ。

 けれど先発したガトームソンも1回は何とか抑えたものの2回には炎上。
 相変わらず立ち上がりに難があって連打の末に失点という状況。
 オープン戦の時には無失点だったけれど本番では危険かもという予感がしていた。
 相手が西武や今のオリバでは滅多打ちを喰らってもおかしくはないだろうなぁ。
 確かに球も高く楽天打線は逆らわず打ち返す作戦を徹底してもいた。
 この日のような攻撃ができるようになったのも今季の楽天の強みだろう。


e0039510_15463318.jpg

 最後はこの日全くいいところがなかった芝原のサヨナラで決着。
 おまけに勝ち投手になったのは入団以来初勝利となった山村。
 度重なるケガと故障で今年が正念場だからなおのことだろうね。 
 序盤からホントある意味壮絶な試合だったと思うね。
[PR]
by extranjeco | 2007-03-30 15:47 | パリーグ

キャンプ前

 炭谷 競輪トレで“球団新記録”確かに競輪選手になれるかも(爆)
 そういえば西武園にも競輪があるからなぁ。
 自転車によるトレーニングはかつて松坂もオフにやっていたから
 下半身の強化にはいいかもしれないとも思う。去年も後半失速したからなぁ。

 楽天・田中が“新ハンカチ王子”に?岩隈並というのもすごい…
 田中は「(ハンカチは)売れないですよ」と苦笑い。しているというけれど
 マスコミ報道を見る限りではなかなかどうして注目を集めてもいるほど。
 ルーキーながらパリーグを盛り上げるためにも引っ張ってほしい選手だ。

 ダース「DARS」CMに出たい!女性ファン獲得には効果的だなぁ。
 本人にはそんな疚しい気持ちはさらさらないだろうとは思う。
 けれど子供が大好きなチョコのCMというのも選手にとってはいいステータスだろう。
 いっそのことダースベイダーの格好ででてきてほしいとも思う(爆)

 ≪スローガンは「FANS」≫「Focus,Advance,Nexus Spirit」(集中、進化、結束)
 の頭文字をとったものだという。けれど写真週刊誌には狙われないように...
[PR]
by extranjeco | 2007-01-18 23:51 | ネタ

カラスコ

 残念!カラスコ、仙台市・宮城県の面接受けるも“不採用”

 ポスティングシステム(入札制度)を利用しての移籍をもくろむ、楽天非公認の
 悪役人気マスコット「Mr.カラスコ」が10日、仙台市環境局廃棄物管理課で
 面接を受けた。続く宮城県環境生活部廃棄物対策課の面接=写真=の前に、
 宮城県の村井知事を訪問。根回しをはかったが、いずれも不採用に終わった。
 怒りがおさまらない破天荒マスコットは、今月14日にみちのくプロレスの
 入団テストを受けると表明した。

 そういえば去年も正式には契約していなかったはずだったなぁ。
 カラスコ自身非公認のマスコットだったからなぁ。
 カラスコ自身今までにみちプロとか大阪プロレスにも登場しているし
 確かオートにも出場していたのを覚えている。

 けれど破天荒でお騒がせなのかカラスコのキャラだから
 今季もまた開幕戦から何かをやらかすんだろうなぁ、きっと。
[PR]
by extranjeco | 2007-01-11 23:54 | ネタ

いろいろと…

 ロッテ・黒木 復活へ「エンジョイ」「後ろ、ないんで。勝負の年」
 確かにここ数年故障などで不本意な成績だったからなおのこと
 今季にかける期待は相当なものだろうと思うし、マリーンズファン
 ならずも是非復活してほしい投手でもあるだろうね。
 やはりジョニーの「魂の投球」を見てみたいからなぁ。

 大嶺ポカ入寮「シーサーを忘れました…」
 どこかヌケたところもあって将来大物になるかもなぁ(爆)
 沖縄の人間にとってシーサーは大事なものだろうからなぁ。
 入団まで紆余曲折はあったもののやはり今季パリーグを
 盛り上げてほしい選手でもあるし、ネタを提供してもほしいし(爆)
 けれど車がまだ解禁されていないから移動は鉄道になるけれど
 彼、確か1人で鉄道に乗ったことがなかったはず、どうする?

 田中「予想通り」どんけつ彼も大物かも(爆)
 プロではいくらか違うようだけれど、高校あたりまでなら持久走では
 以前なら結果を上級生から求められることも多かった。
 特に野球部では顕著で投手なら10番以内とか上乗せもあった。
 おそらく完投することを求められ、その裏づけとして持久走での
 スタミナと精神力を求められていたのかもしれない。
 運動中の水がご法度とされていた時代もあったからなぁ。

 けれどプロと高校生との体力差はあって当然かもしれない。
 トレーニングでもその量と質とではおそらく相当な開きもあるだろう。
 だけどキャンプでじっくり体力を作っていけばいいんだから。
[PR]
by extranjeco | 2007-01-09 19:34 | ネタ

新年早々ネタはあるものだ

 楽天・田中“初投げ”140キロ!少し飛ばしすぎかも…
 去年から投げ込んできていたから余力は十分だったんだろうね。
 大物ルーキーとして内外の期待が高い分だけ球団からも注文が
 いろいろとでてくるのだろうけれど、何か今から飛ばしすぎ
 そんな気さえしてくる。ただ自分で調整もできるタイプかもしれない。
 今の時期もう少し走りこんでおいた方がいいのかもしれないけれど。

 炭谷『銀仁朗』に登録名変更…テーマ曲は“ギンギラギン
 確か彼の父親が本宮氏の漫画の大ファンで名前も銀次郎にしようか
 そう思っていたらしいけれど字画判断で銀仁朗にしたという話を
 何かで読んだ記憶がある。しかも高校時代からドカベン真っ青なほどの
 大食漢とも聞いているからビルドアップは簡単かもしれない。
 キャッチャーの場合クロスプレーもあるからやはりある程度の体格がいる。
 けれど「マッチ」の歌をしっている人はもう30代後半になっているけどなぁ…
 そういえば去年は1軍に上がれなかったけれど楽天にも銀次がいる。
 1軍での実績は違っても同年ドラフトだったからお互いに「GINJI」勝負を
 してほしいものだとも思う。その判定は本宮氏がやるのも一興かも。
 
 ハム本当? ライアン氏を臨時コーチに どうなるかはわからないが…
 確かに実績からしてノーラン・ライアンが指導すればすごいこと。
 けれどそんな大物だからこそ逆に寝た子を起こすように選手の
 メジャー志向を揺り起こさないとも限らないはず。
 特にダルビッシュには副作用が強く現れるかもしれないけれど…
[PR]
by extranjeco | 2007-01-04 23:58 | ネタ

あなたの「2006withGOLDENEAGLES」

 シーズンオフ恒例の【TB企画】あなたの「2006withGOLDENEAGLES」
 に参加してみる。

 ●参加方法●
 下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にTBして下さい。
 受付確認替わりにTBを返させて頂きます。
 ご自分のブログをお持ちでない方は、コメント欄をご利用下さい。

 ●テーマ●
 「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。

 回答
 0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?ホークス

 1.最も印象深い試合3試合まで(勝利・敗戦・引分問わず)

  横浜とのオープン戦、今季安定して使われなかったけれど
  先発の青山は結構いい投球をしていたと思う。
  オープン戦だからか磯部はスタメンではなかったが
  新加入の鉄平が打ったHRは楽天ファンさえ見逃したほど。

  ウサギとのオープン戦、グリンはいい投球をしていたと思う。
  ピンチを迎えていたときに言語の問題もあるんだろうか
  捕手の藤井ではなくフェルナンデスがマウンドに行っていた。
  東京ドームはまさに四面楚歌の状況だったなぁ…

 2.よく頑張った!と思う投手3名まで
  先発転向の有銘 12回を1人で投げきったのは立派。
  途中入団のグリン 来季は日ハムだけれど…
  愛敬 後半はダメだったけれどもう少しで日本記録達成。

 3.よく頑張った!と思う野手3名まで
  鉄平 文句なしに今季は立派だったと思う。
  ドラ戦力外通告から今季は3割到達だったからなぁ
  山崎武 もっとも安定していたと思う。
  ウサギとのオープン戦で2打席連続HRも打った。
  フェルナンデス 守備ではポカもあったけれど
  打撃成績では十分に貢献していたと思う。

 4.もうちょっとがんばれよorzと思う選手3名まで(投手野手問わず)
  磯部 後半は不調になってしかも骨折離脱だった。
  来季こそしっかり中軸を打ってほしい。
  沖原 シーズンを通して不調だったような気が…
  岩隈 今季はケガで出遅れたけれど来季はエースとして
  もっとチームに貢献してほしい。

 5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
  藤井 フルスタメンで来季は出場してほしい
  カツノリとの併用でいろいろと取り上げられたけれど
  最近はノムさんの言うことにも理解を示し始めたとか。
  来季は是非ノムさんの信頼を勝ち取ってほしい。

 6.印象深かった出来事・名迷言(3つまで)
  鉄平へのナベ俊の危険球退場
  あれからナベ俊がおかしくなって3ヶ月勝ち星がなかった。
  稲葉にサヨナラを打たれたときの福盛
  あれは責められなかったと思う。

 7.2006年イーグルス新人王は?(対象は今年のルーキーに限りません)
  文句なく鉄平しかいないと思う。

 8.2006年イーグルスのMVPは?(選手内から選んで下さい)
  山崎武かフェルナンデスだけれどどちらかに絞りきれない。

 9.野村監督への評価を自由にどうぞ。
  今季は多少見極めの部分があっただろうけれど
  来季はもっと選手を鍛えてほしいとも思う。
  ルーキー田中の育成はぜひともやってほしい。

 10.イーグルス以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
  チームでは日ハムは当然かもしれない。
  選手ではやはりホークス和巳 実績もさながら
  プレーオフの最後の最後までエースとして投げきった。
  来季はその無念を晴らしてほしいと思う。

 今季は相当粘りが出てきていたから来季は更に戦力アップを
 図ってプレーオフ戦線に進出してほしいとも思う。
 そのためには何度かあった過酷な試合条件(雪・霧など)を
 なくすためにも球場をドーム化したほうがいいかもしれない。
 プレーオフや日本シリーズを考えたとき結構きついだろうと思う。
 そうすればもっとフルキャストでもオープン戦はできるだろう。

 以下テンプレ

 0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?
 1.最も印象深い試合3試合まで(勝利・敗戦・引分問わず)
 2.よく頑張った!と思う投手3名まで
 3.よく頑張った!と思う野手3名まで
 4.もうちょっとがんばれよorzと思う選手3名まで(投手野手問わず)
 5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
 6.印象深かった出来事・名迷言(3つまで)
 7.2006年イーグルス新人王は?(対象は今年のルーキーに限りません)
 8.2006年イーグルスのMVPは?(選手内から選んで下さい)
 9.野村監督への評価を自由にどうぞ。
 10.イーグルス以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
 その他今年のイーグルスに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。
[PR]
by extranjeco | 2006-12-08 10:44

IT技術で情報分析ソフト開発

 最近は結構このような新兵器を用いることも増えた。
 日本ハムが導入しているベースボール・オペレーション・システム
 確かマリーンズもすでにこのようなシステムを導入していたはず。
 去年はコレによる解析でマリーンズは日本一にもなった。
 戦術としても解析ソフトは大きな力になるだろうと思う。

 選手がそれを十分理解できるかどうかの問題はあるけれど
 IDなどデータ野球を得意としてきたノムさんだけにソフトの
 導入はまさに鬼に金棒みたいなものかもしれない。
 コレまでの状況から一変してパリーグは更に来季は混戦に
 なるかもしれないし、今まで通りには行かなくなるかもしれないね。
 来季の楽天は要警戒かもしれない。
[PR]
by extranjeco | 2006-11-28 19:37 | パリーグ

ここまできたか

 岩隈が8安打2失点で今季初完投し完全復調を感じさせた。
 確かに試合には負けたけれど先月末からやっと1軍入りしたばかり。
 春先には故障から120kmぐらいの球速しか出なかったほど。
 それから思えはここまでよく回復してきたなぁとさえ思える。
 岩隈自身ホッとしているんじゃないかとも思う。

 確かにエースであるゆえ内心不本意だったのは間違いないはず。
 開幕から投げられていればもっとチーム成績は良かったかもしれない。
 ノムさんも何度かボヤいていたのを思い出した。
 来季はかなりの減俸になるだろうけれど、調整が難しい彼ゆえ
 来季はしっかりとキャンプから投げられるように頑張ってほしい。
[PR]
by extranjeco | 2006-09-20 23:49 | パリーグ

岩隈

 岩隈歓喜 371日ぶり勝った!【楽天7-3ロッテ】
 肩の故障から大幅に出遅れたけれど「長かったです。勝てないで終わるんじゃないか
 と思ったときもありましたから」。やっと今季初勝利を飾った。
 しかも千葉マリンは岩隈にとっては鬼門みたいなところもあるからね。

 長い離脱だったからとにかく無事で投げてほしいというのが
 正直なところだったと思う。それでも彼はエースだからその責任を
 彼自身十分に感じての登板だっただろうとも思う。
 残り試合は少なくなってきているけれど、来季に向けて何か
 つながるものをつかんでほしいとも思うね。
[PR]
by extranjeco | 2006-09-13 09:26 | パリーグ

復調途上だからね...

 20度目延長戦…岩隈にボヤキ【楽天7-7オリックス】

 確かに楽天は試合時間が長い傾向にあるのは間違いない。
 試合終了がナイターの場合では23時を過ぎていることもかなりある。
 それ故に「野球好き」とノムさんが自虐的に言うこともある。

 確かに6失点では内容が悪すぎるけれど今季を考えれば無理もないだろう。
 さらにフォームを変更した分だけリリースのときの威圧感が弱くなった。
 岩隈自身当然納得はしていないだろうし反省材料を検討しているはず。
 岩隈のときは打線の援護があるけれど勝てはしなくても昨日もあった。
 次は頑張ってほしいと思う。
[PR]
by extranjeco | 2006-09-06 23:49 | パリーグ