人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我流

 GET SPORTSであった日ハム八木の特集。
 私が見ていても「今にも泣き出しそうな」そんな表情のときが多い。
 けれど本人は裏腹にお客さんが多い分大舞台で燃えるらしい。

 確かにあの独特のねじれたフォームに面食らうことが多い。
 上半身と下半身の動きが違うし完全にねじれている。
 リリースの段階でも多くの投手は打者に体が向いているが
 八木の場合はまだ1塁方向を向いているため球の出所が見えずに
 さらにリリースが遅れるため「打ちにくい投手」になっている。

 独特のフォームは2段モーション禁止通達が誕生のきっかけだという。
 自分自身で以前のフォームでは2段モーションの疑いがあったという。
 2塁方向を意識していたけれどそれでは反動で体の開きが早くなる。
 「とにかく体が開かないように意識していた」と本人は言う。
 あるときふとグラブを極端に返すことで体の開きを遅くできたという。

 そんな八木の野球観「体で感じた通りにプレーをする」
 「自分は他人に言われて覚えるタイプではない」とまで言う。
 実際1試合とか長いシーズンではどこかで力を抜くことも必要。
 松坂や和巳など一流の相手投手をつぶさに観察して取り入れてきた。
 その結果自分自身で力の抜き方を体で感じることができたという。

 昨日の試合でも前の打席で井端にHRを打たれていたけれど
 次の打席では初級のど真ん中の直球をファールされた。
 八木自身「空振りよりはファールになるほうが自分にとっていい
 バロメーターで、ファールになるのは球に勢いがある証拠」
 そう分析していたらしいから、やはりたいしたルーキーだなぁ…

 そういえば岡島が「あっち向いてホイ」投法といわれるけれど八木の場合は
 何て呼んだらいいんだろうか?私自身は林家木杢蔵ではないけれど
 「厭ん馬鹿ウフフン♪」投法とみている。リズムがそんな感じ(爆)
by extranjeco | 2006-10-23 01:44 | ネタ
<< ひちょり? 今朝のラジオ >>